地域のホームドクターとして

• ●“まず、診てもらえるホームドクター”です。
  • ●ちょっとした体調の変化でもお気軽にご相談ください。
  • ●生活習慣病や、健康診断、病気の予防もご相談ください。
  • ●健康状態のチェックもお気軽に。

内科全般

のどの痛み・鼻水・腹痛・頭痛・発熱・むくみなどの一般的な急性疾患や、生活習慣病などの慢性疾患まで総合的に診療いたします。

生活習慣病

生活習慣病は、食事や運動、ストレス、喫煙、飲酒などの生活習慣がその発症・進行に深く関与する病気の総称です。具体的には、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肥満、心臓病、脳卒中、骨粗しょう症などがあります。
当院では予防にも力を入れています。糖尿病、高血圧症、脂質異常症などを放置すると、動脈硬化が急速に進み、循環器の病気やその他重症の合併症に進展する恐れがあります。そのような状態にならないために、生活習慣病の予防が大切になります。

生活習慣病の予防

脳卒中や心臓病などの発症は突然ではなく、体重の増加、血糖値・血圧の異常などから静かに進行していきます。特に、肥満・高血圧・脂質異常症・糖尿病は「死の四重奏」と呼ばれ、重篤な生活習慣病を引き起こす4大危険因子です。
ライフスタイルを見直すとともに、自分の健康状態をつねに把握しておくことが大切です。
当院では、患者さんお一人おひとりに合わせた生活指導を行っています。

重篤な生活習慣病を引き起こす4大危険因子

• 脂質異常症

消化器疾患

逆流性食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、便秘症などを診療致します。

呼吸器疾患

喘息、慢性閉塞性肺疾患、肺炎、気管支炎、慢性咳嗽などを診療致します。

胃・内視鏡(要予約)

内視鏡検査をご予約にて受け付けております。

区民診断

各種健康診断を行っております。企業健診も行っておりますので、お気軽にお問合せください。

子宮がん、乳がん健診は当クリニックでは実施しておりませんが、近医をご紹介致します。

詳しくはコチラをご覧ください。

禁煙外来

喫煙が原因での肺がん、肺気腫、慢性気管支炎などが増加しています。また、喫煙は生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症)による動脈硬化症の進行を促進し、心筋梗塞、脳卒中のリスクを高めています。保険で禁煙治療ができますので、やめたくてもやめられない方はご相談ください。
※水曜日は診療致しません。

セカンドオピニオン外来

• 肺がん
  • 転移性肺腫瘍
  • 縦隔腫瘍 など

上記の病気とその治療方法について説明がよくわからない、もっと詳しく知りたい、他の専門医の意見も聞いてみたい、などについてのご相談をお受けいたします。

※予約制です。ご相談時間は一回最大1時間までとさせて頂きます。

※受診の際には必ず事前にお問い合わせの上ご来院ください。

対象者:
患者さん本人または患者さんの同意を得たご家族の方

費用:
30分 8,000円 (以降10分 2,500円)

• 区民健診を実施中
  • 生活習慣病予防